何を残そう

やってみなくちゃ分からない 分からなかったらやってみよう

久しぶりにPCを組んだ

windowsが不安定で月1くらいでブルースクリーンで落ちたり、色々と問題がありまして。
環境一新したいなと思いながらも、2年くらい前からDDR5が出るぞっていう噂とかAMDのソケットが変わるぞとか色々言われていながら全然発売されなくてずっと待ってました。
結局AMDは思ったより高くてintelの13世代で組みました。

構成

ケース

Thermaltake Versa H26 Black
360mmラジエータが取り付け可能な点、安い、大きすぎない。
この当たりが決め手。13世代CPUは爆熱という情報が出回っているので360mmラジエータでがっつり冷やす。

マザーボード

ROG STRIX Z690-F GAMING WIFI DDR5
ASUSATX、DDR5この当たりで探して現状選択肢が少ないのでこれに行き着いた。
4万円くらいするけど結果的にはこれを買ってよかったと思うところがあって、12世代、13世代でソケットは同じLGA1700でもbiosをアップデートしないと起動してくれないのですが、このマザボ単体でbiosアップデートが可能。危うく詰みかけましたが何とかなりました。

CPU

Core i5-13600K
yahooショッピングで51,800円から9000円分くらいポイントが付くことを見て即決。
yahooショッピングとJoshinはタイミング次第でかなりポイント還元率が高いのでおすすめ

CPUクーラー

Thermaltake TH360
特に問題なさそう。

メモリ

クルーシャル 16GBX1枚 DDR5-4800 CT16G48C40U5
一旦16GB一枚で運用。
安くなってきたら32GBに増やそうと思ってます。
(追記:3日で増設しました。+2枚で32GB)

GPU

palit RTX3080 GameRock OC
グラボ品薄で定価で買えなかった時代にたまたま在庫復活してたのを見てほぼ即決。

それ以外は言うことなし。palitでも何も問題ないです。

電源

玄人志向 GOLD 750W KRPW-GK750W
これも特に言うことなし。何も問題ないです。

組んでから

といった構成で組んだものの、最初はよくゲーム中に画面が真っ暗になり復帰しないっていう問題を抱えてました。

グラボに支えとして塩ビパイプを挟んでいたんですが、塩ビパイプが長すぎたのかグラボが熱をもってくるとその影響で接触が不安定になり画面が真っ暗になっていたようで、これの対策として
高さ調整できるグラボの支え台を別で買って支える程度でグラボが持ち上がらないくらいの高さに調整したら今は落ち着いてます。

原因は多分グラボの電源ケーブル付け忘れです。電力不足で暗転していたんじゃないかな。
とはいえ、RTX3080 gamerock ocは推奨電源850Wなので(最近気づいた)電源の容量不足もあり得るところ。
電源を850Wに変えようと思ったんですが、そのためにPC内の配線を引き直すのは面倒だなと思ったのでグラボを交換しちゃいました。

4070ti