何を残そう

やってみなくちゃ分からない 分からなかったらやってみよう

Motogp 2019 ツインリンクもてぎ 行った

久しぶりに記事書きます。また来年行くかもしれないので備忘録として。

出発(10月19日)

夜中3時30分に家を出る。4時前に高速に乗ってETC深夜割引適用でちょっとだけ安く済む。

台風の影響で迂回ルートを使ったこともあってか10時30分にもてぎに着く。

もてぎの駐車場、N5に車停めるなら泥の所ではなくアスファルトの所まで行く。
雨が降ってたから泥を巻き上げて車が汚くなる。

そして雨が降りそうならカッパを持っていく。
靴も予備があると良いと思った。

夜はツインリンクもてぎ内にあるホテルの温泉が使えるけど混みすぎて2時間くらいは普通に待たないといけない、さらに時間制限もあって厳しいので車、バイクで行ったなら一旦外に出て他の温泉に行った方が良さげ。
あともてぎ近くの温泉はほとんど20時辺りで終わり(?)(温泉ホームページとかgooglemapでは終了時間がそれくらいだけどツインリンクもてぎのホームページでは朝までやってるとかで情報が曖昧。)
温泉行こうかなと思ったころには22時くらいになってたのでもてぎから40分離れたスーパー銭湯に行った。
もてぎに戻る時できればガソリンを入れたい。ただもてぎ近くのガソスタはほとんど24時間やってないから早めに入れる。

車中泊、N5駐車場でオーバーナイトスクエアやってるから寝るならなるべく遠い所に車停めたら音も届かないから良い。

帰り(10月20日)

レースが終わって順位が決まった時点でみんな動き出すのでその流れについていけば渋滞も30分くらいで大きい道に出られる。
あと、バイクに対する理解者も多いから道路の左側を開けてすり抜けできるようにしてる人が多いのがちょっと面白かった。普段はそんなの見ることないからね。
みんな帰宅gpやってるから迂回ルートで山道通るとみんな飛ばしてる。 direzza履かせてるとはいえ、泥だらけになったタイヤ、さらに夜で路面温度も低い、雨でぬれてる、知らない道は怖い。

その他いろいろ。

・昼間は晴れたら暑い、夜は風が冷たくて寒い。服をいろいろ用意しておく

・ほかの人の救援って意味でもジャンプスターターとかブースターケーブルはあったほうが良い

・色々なバイクに跨った。DUCATIのパニガーレは乗れないなって思った。両足つま先しかつかないし前傾姿勢きつすぎてツーリングは無理。

 スーパースポーツSは意外と足つきが良くて前傾姿勢もきつくないのでDUCATIのバイク乗るなら選択肢がこれしかない。

・CBR400R、650Rは足つき良い、姿勢も楽。すごく乗りやすいバイクだった。

 CBR1000RR、思ってたより前傾姿勢はきつくない。ただ足つきが両足つま先って感じであまり良くなかった。