何を残そう

やってみなくちゃ分からない 分からなかったらやってみよう

電音部 3rd LIVE DAY2に行ってきた

久しぶりの日記です。

きっかけ

実は電音部3周年が目前のタイミングで遅ればせながらハマってしまい曲を聴いていたり色々調べているうちに3rdライブがあることを知り応募、当選しました。

電音部というコンテンツの存在はかなり前から知っていたものの、興味のある方が作曲した曲くらいしか聴いておらず、あまり追っていませんでした

ある日youtube shortでめちゃくちゃ好みな曲(remix)が流れてきまして、そこが始まりです。

www.youtube.com

まずAiobahn Remixが神、さらに原曲のいただきバベルもとても良い。それだけではなく声優の秋奈さんの声も良い

どんどん沼にはまっていきました。

そしてライブに行こうと決めて他の色々な曲を聴いているうちに電音部が好きになり今に至る。

ライブ当日

東京の立川ステージガーデンで行われ、ライブが18時開始のイベントでした。
当日朝8時くらいに現地に到着し近くの駐車場に車を停め、電車で30分程の距離にある東京競馬場で最終レースまで時間をつぶして立川に向かってちょうどいい時間になります。

東京競馬場

そんなことはどうでも良くて、ライブがめちゃくちゃ楽しかったので思い出しながら書いていきます。

「電音部 3rd LIVE -SOUL EVOLUTION-」DAY2お礼&セットリスト公開! | 電音部

ライブ感想

曲ごとに全て書くととんでもなく長くなって中身も薄くなりそうなので印象的だった部分を一部。

まず一曲目、 Hyper Bass 2023
まず思ったのが美々兎さんのクリスマスかな?と思わせられる衣装が可愛くて印象的でした。

元々曲は知っていたのですが、ライブで聴いてみると独特のウィスパーボイスとサブベースが相まって今まで聴いていたhyper bassの印象とは全く違った良さに気付くことができて好きになりました。

二曲目、 JUNGLE WAHHOI (Multi-Verse)
この曲も作曲のYUC'eさんが好きなので知っていた曲ですが、これもライブで聴くと印象が全然違うことに驚かされます。
会場内の歓声と共にテンションが爆上がりで体を動かしているだけで楽しい。

やはり声出し可のライブは良いなあと思った一曲。

次、 King A zab (Multi-Verse)
これはもう秋奈さんが可愛い。
「にゃあにゃあにゃあ」のタイミングだけ出てきて帰っていく姿も可愛い。
これが聴けたこと、見ることができたのはかなり満足度高いです。

その後、メンバーの都合上聴けないのかあと思っていた私の好きな曲を他メンバーが歌ってくれたことに驚いたりしながら楽しい時間が流れていきました。

そして最後、禁言-SOUL EVOLUTION- は終わり(?)で
ボーナストラックとしてIn my worldWhere is the Loveシロプスαレモン少女と、
好きな曲が4連続で流れて感情がめちゃくちゃでした。
数曲前の段階で疲れを感じていたんですが、そんなものは忘れて4曲連続で自然に体が動いてました

なんといっても一番はシロプスαでしょう。
「うー、はいっ!」で飛び跳ねるの本当に最高だった。
上でも書いたのですが紫杏さんが居ないので聴けないのかあと思っていた曲でもあるので本当に楽しかったし嬉しかった。

電音部はいいぞ

今まで色々とアイドル系のアニメなどのライブに行ったことはあるんですが何か物足りなさを感じていたんですよね。
曲に合わせてペンライトを振るっていうことも楽しいんですが、それと一緒に体を動かすというのが欲しかった物なんだなあと感じました。

DJイベントは何か敷居が高いなあと思っていたんですが、電音部はペンライトを振るも良し、ペンライト無しで体を動かすも良し、その両方も良し。割と自由で、現地でしか味わえない楽しさもあるので初心者の方はぜひ一度ライブに足を運んでみてほしいなと思います
現地で聴く曲と配信で聴く曲は全然違いました。

聴きたかったいただきバベルMUSIC IS MAGICなどまだ聴けていない曲もあるのでそれらが回収できるまでは...またライブに足を運ぶことになりそうです。

立川ステージガーデン