何を残そう

やってみなくちゃ分からない 分からなかったらやってみよう

ホビオHM3 エアコン(暖房)送風ONで異音 ブロワモーター

これもバモス系持病でブロワモーター不良です。
風量1,2,3と調整するとバタバタ何か引っかかっているような音やたまに「ポーーーー」という甲高くとてもうるさい音がしてました。
交換するのが手っ取り早いですが、一時的な処置としてやったことを載せておきます。

ブロワモーター取り外し

取り外しは運転席足元の真ん中寄りなので狭いですが慣れてしまえば15分程で終わるかと。

使った工具はEPSのECUを外す用の10mmとブロワに付いている3本のトルクス(T25)、あとは適当なエクステンションです。

使った工具

中華ブロワモーターを使うつもりでしたが、時期的に、ブラックフライデーで安くなるかもと思い1週間ほど注文まで時間が空くのでやった一時的な処置が↓です。

応急処置

分解に関しては、上下左右4か所カシメられているのでマイナスドライバーを当ててハンマーで叩いてカシメを起こしてあげれば外れます。

ブロワモーターの中を覗いてみると大きい埃があったのでとりあえず分解してモーターの掃除と接点復活材を吹きました。
ブラシも減っているかもしれないですが、持ってないのでそのまま。

清掃、組付け後、作動確認してみると「ポーーーー」という甲高い音は無くなりました。
ですが、まだバタバタと音がしているので交換必須です。

ブロワモーター交換

amazon販売、amazon発送のブロワモーターがあったので買ってみました。
バモス・ホビオ HM1 HM2 HM3 HM4 ブロアモーター01_ 79310-S2K-003
中身は中国製なのかなと思いますが詳細は不明です。
刻印はありませんでした。

中華(?)ブロワと純正比較

おそらく前オーナーが以前交換したタイミングだと思われますがブロワモーターの一番奥に当たるトルクスボルトを入れる部分が削られていました。
外した時もボルトは2本しかなかったですが、実際奥のボルトは取付にくいと思うので2本だけ取り付けてます。

交換後は異音もなくなり問題なく作動してます。
いつまで使えるかな...