何を残そう

やってみなくちゃ分からない 分からなかったらやってみよう

RSタイチ 電熱グローブ e-heat断線修理 備忘録

大事なこと追記

自主回収

2022年式は自主回収やってるみたいです。直す前に確認を。
www.rs-taichi.com

年式によってプラグが違うのでこちらも確認必須

e-HEAT適合について(2023/10月時点):NEWS: | タイチ公式サイト(RS TAICHI)

本題

シートバッグに入れていたら落として車にひかれて断線してしまいました。

保証期間内だったのでRSタイチに修理可能か確認してみたら有償とのことで、修理するにしても新しく買うにしても結構高いので直します。
ボタンも潰れているのでボタンも交換します。

断線

コードはamazonとかで売ってるこんな感じのやつを使えば雑ですが直ります。

防水も考えてない仮の状態です

RSタイチの電熱グローブに使われてるコネクタは二種類あって車両接続側は5.5mmx2.1mmのコネクタ。グローブ側は4.0mmx1.7mmのコネクタです。多分aliexpressとかで検索引けば出てきます。

amazonで4.0mmx1.7mmの切りっぱなしケーブルを探すのが面倒だったのでこれこれで繋げました。
変換アダプタのほうはちょっと大きくてバッテリーと繋げられないので外側をカッターで切って繋げた。変換アダプタを使う場合はもう少し小さめの物を使うと良いかと。

ボタン

このボタンを探すのが大変でした。

aliexpressで売ってる電熱のスカーフを暖める用のボタンが使えます。

https://ja.aliexpress.com/item/1005001598003041.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.4c604c4dbcDk6X

格安電熱ユニット

(中華製っていうこともあってかコーキングが雑で固まりもあまりよくない。引っ付いてるケーブルを引き離したらコーキングが少し剥がれました。)
heating clothes switchとかで検索かけたらタイミングによってはもっと安いものが見つかるかもしれない。


こっちはボタンを入れる場所が狭いのでギボシはちょっときついです。はんだ付けして熱収縮チューブとかで防水対策して終わり。

終わり。

直りました。

ケーブルの耐久性以外は良いグローブだと思います。
このケーブルが改善されるまでは新品でRSタイチの電熱製品は二度と買わないと思う。