何を残そう

やってみなくちゃ分からない 分からなかったらやってみよう

JC61グロム(前期)ヨシムラダウンマフラーR-77SとOVERバックステップ取り付けの備忘録

そもそも論

バックステップを組む理由がおしゃれの為であれば問題ないですが、バンク角を稼ごうとなるとマフラーは絶対擦るので(擦った)のでアップタイプに変えるべきです。

擦った跡

私は純正ステップでサーキットを走っていたら全然バンク角が足りず、ステップ擦りまくりでチェンジペダルも曲がってしまいとても乗りにくいバイクになったので最低限まともなシフトチェンジが出来るようにしたかったのでバックステップを組みました。

曲がったペダル

本題

取り付け方法に関しては他のブログなどで沢山載っているのでここでは書きません。
結論から言うとヨシムラダウンマフラーのマフラーバンドステーを無い物と考えれば取り付けはできます。
バンドを付けたときバックステップ側のステーが高すぎて全然届きません。
マフラーバンドが無くても下のボルト(下画像赤丸)で充分効いているので特に問題なさそうです。
(むしろバンドが無いほうがマフラーの見た目もスッキリして良い感じ)

上画像青丸、ブレーキペダルの高さは調整の幅が少なく、あまり上げることができませんが、隙間ギリギリくらいまで上げて私のポジションであまり違和感がないくらいの位置まで持っていけました。

左側は特に問題ないため何も言うことはありません。

ついでに

シフトがっちりくんを付けました。
買った後に中国製のコピー品っていう選択肢もあったことに気付いてちょっと後悔してます