何を残そう

やってみなくちゃ分からない 分からなかったらやってみよう

61グロム前期 街乗りメイン、たまにサーキット仕様でカスタムしたことまとめ

これからグロムで遊び始める人の参考にでもなれば良いなと思ってます。
気になることなどあればコメント頂ければわかる範囲でお答えします。
最初はノーマルの状態で買いました。その後のカスタムについて色々と書いていきます。
私のグロムは街乗り兼サーキットという感じで街乗りでも不便無く、サーキットもそこそこ走れるといった仕様を目指してやっています。

購入後すぐにやるべきこと

ブレーキパッド交換

最初に乗って思ったことは「ブレーキの効きが悪すぎる」でした。
フロントブレーキはまだ何とか使えましたが、リヤブレーキに至っては全く効かず、ブレーキを掛けても掛けなくても何も変わりません。
この辺は有名な話でブレーキパッドを変えることで改善されます。
私はデイトナの赤パッドに前後交換しました。 交換は別に難しくありません。余程の固着でなければマイナスドライバーでこじってピストンを戻せるので特殊工具もいらないです。
フロント用リヤ用

シート交換

通勤で10分乗るくらいであれば大丈夫な範囲ですが、ツーリングなど長距離乗ろうと思うとお尻が痛くなります。
ポジションも限られてくるので疲れやすいのでこれもすぐに交換するべき。 これも難しくないです。シート外して付けるだけです。
キタコのアイディアルシートがおすすめです。
シート

すぐじゃなくても良いけどやっておくと良いこと

リヤショック交換

プリロード調整できるだけでも全然違うので最低限これくらいは変えておくと良い。
キタコの1万円くらいのショックに交換しました。
リヤサス

イカム導入

ノーマルで乗っていると、「グロム遅すぎるなあ」と感じるはずです。
6000回転より上が全然伸びないので単気筒なのにぶん回す楽しみが全然ありません。
キタコtype1ハイカムを取り付けました。中回転そこそこ、高回転そこそこでちょうど良く、それでいて低速トルクも全然失われている感じは無いのでほぼ純正カムの上位互換だと思ってます。
街乗りだけでもぶん回せるだけでかなり楽しく快適に乗れるのでtype1ハイカムくらいは入れておいた方が良いです。

astr.hatenablog.jp

タイプ1カムサブコン(i-map)

バックステップ

純正ステップの位置が前すぎます。
少し傾けただけで擦ります。峠はまともに走れたものじゃありません。
OVERの4ポジションバックステップに交換。
純正ステップで乗っていた時シフト抜けが多発したので同時にシフトがっちりくんも付けました。が、これに関してはaliexpressとかでコピー品がたくさん出回ってるのでそっちで良いと思います。
バックステップシフトがっちりくん

サーキット走るうえでやっておくと良い事

フロントフォーク強化

フロントフォークふにゃふにゃです。
サーキットではまともに乗れたものじゃありません。
フォークオイルを硬めにしてワッシャーを4枚ほど追加。

astr.hatenablog.jp

低いハンドル

HURRICANE HURRICANE:ハリケーン フォワード コンチ2型
これもおすすめです。
スイッチ用の穴も開いているためそのままポン付けできます。
純正ハンドルの位置が高すぎるのでこれでちょっとしたスポーツ走行程度は問題なくこなせるレベルになります。
低すぎるとシュラウドと干渉するのでストッパーが必須になります。ポン付けできる範囲で行くとこの辺りです。

好みでどうぞカスタムパーツ

フェンダーレスキット

キタコ(KITACO) フェンダーレスキット タイプ2
見た目がスッキリします。
ただしツーリングなどでは後ろの人にはね上げた石を飛ばしてしまうのでちょっと気を使います。

マフラー

最初はヨシムラのダウンタイプマフラーを付けていましたが、サーキット走行では擦ってしまうので見た目や音は気に入ってましたが変えました。

ヨシムラダウンタイプマフラー

今はOVERのTT-Formula フルチタン アップタイプです。

OVER TT-Formula アップタイプ