何を残そう

やってみなくちゃ分からない 分からなかったらやってみよう

JC61前期グロム、フロントフォーク強化、オーバーホール

サーキットを走るようになってからフロントフォークのふにゃふにゃ感を感じるようになり、強化したいなと思いやったことです。

フロントフォーク強化

車体からの取り外しは写真も撮っておらず、特に難しい部分もないので書きません。

正直分解せずフォークオイルを固い物(私は15w40のエンジンオイル)に変えるだけでも全然違います。
街乗りメインな仕様であればそれだけでも良いと思います。

フロントフォーク分解

本来であれば非分解だったはずですが、ネットに分解の方法がたくさん載っています。
まずフォークの上のナットを外すために36mmのレンチかインパクト用ソケットを用意しておくといいかと。
なかなか無いサイズなので急遽ホームセンターに買いに行くことになったり面倒です。

分解には専用工具が必要と書かれていたりしますが、1台分作業するために8000円も出すのは勿体ないですし、私は使わずに作業したためその辺り作業方法を残しておきます。

キタコ (KITACO) スプリングリプレイスツール グロム 674-1432500

結局のところ万力で掴んで回り止めしてあげればいいわけです。
オリフィス穴(?)が開いている部分に適当なボルトを通します。
直接通すと傷が付いてしまうので塩ビパイプに穴をあけてその上からボルトを通しました。

そして、下画像のようにバーナーで炙って緩めるのですが、ネジロック剤を燃やすというよりはエンジンのピストンピンを抜き差しするような感じで熱で膨張させて抜くというイメージ。
逆ネジのため回す向きには気を付けなければいけません。
温めてしまえばそこまで力はいらなかったのであまりにも固いときはもう一度炙りなおすといいかと思います。
寒い時期にやったのですぐに冷えて大変でした。

組付ける時に、プリロードをかけるためワッシャーを4枚ほど追加しましたが、これ走ってみると結構いい感じです。

あとは戻していくだけです。

感想

街乗り兼サーキットの仕様であればフォークスプリングを変えてまで固くしてやる必要はあまりないのかなと思いました。これでちょうど良すぎます。
実際に作業したのが半年前とかなのでうろ覚えで書いてる部分も多くて内容が薄いですが一応残しておきます。