何を残そう

やってみなくちゃ分からない 分からなかったらやってみよう

anker eufy 紛失防止タグ 無音化

タグ無音化のお話。

適当に分解していたら出来てしまったので別に難しい作業でもないですが手元に無い方で購入を検討している方向けに残しておきます。 *1

経緯

Eufy(ユーフィ) Security SmartTrack Link
発売当初はiosの探す機能が使えるとのことでかなり期待をしていたんですが、実際はというと普段持ち歩きたくないレベルの物でした。
具体的に言うと、意図せず(タグを動かしたタイミング?)で急にメロディーが流れ始めます。
その時一切ボタンは押してません。
これについて、購入後1週間くらいで起きたのでメールで問い合わせましたが結果を見るにおそらく仕様であると判断しました。

恐れ入りますが、iOSの 「手元から離れたときに通知」がオンになっておりませんでしょうか。以下をご確認ください。

1. iPhone で、「探す」App を開きます。
2. 「デバイスを探す」または「持ち物を探す」をタップします。
3. デバイスをタップします。
4. 「通知」の下で、「手元から離れたときに通知」をタップします。
5. 「手元から離れたときに通知」のオン/オフを切り替えます。

上記以外にもiOS端末とペアリングしたことがある場合、追跡防止機能(いわゆるストーカー防止機能)に入った可能性がございます。
→72時間、トラッカーをそのペアリングしたios端末の近くに置けば解決いただけます。

私自身androidユーザーであり、iosの探す機能を使うため最初の登録時iphoneでペアリングし、その後androidのeufyアプリでもペアリングしどちらでも使える状態にしていました。
普段iphoneの電源は切っていた(充電切れで切れていた)ので充電つなぎっぱなしで置いておくことにしましたが、それでも急にメロディーが鳴るのでずっと放置していました。
気付いたら電池切れで使えなかったので改めて電池交換をして使おうかなーと思ってやってみました。
紛失防止タグとして、音が鳴らないのはどうなのかという問題もありますが、何も押していないのに勝手に鳴るよりはマシです。
車にでも乗せておいて盗まれた時位置情報が確認できればそれでいいかなという感じです。

無音化

安いだけあって作りはシンプルで分解は簡単です。

赤丸からこじる
電池交換の際開ける裏蓋を外してくぼみがある部分をこじって中蓋(?)を外します。
中身
そしてスピーカーを取ります。
スピーカーを剥がす
以上。
僕はたまたま手元にあったピックツールでやりましたが別に何でもできると思います。

おわり

上にも書いた通り、音の出ない紛失防止タグはそれはもう持ち歩く意味も無いので車にでも乗せておきます。
androidユーザーはtileがおすすめです。
tileに追跡防止機能があるかは知りませんが、今まで使っていて意図しないメロディーが鳴ったことは一度もありません。

*1:悪用厳禁です。何かあっても自己責任でお願いします