何を残そう

やってみなくちゃ分からない 分からなかったらやってみよう

osuの為に作られた非公式ペンタブドライバを軽く紹介

最新記事書きました(2021.6)

astr.hatenablog.jp

osuのために作られた非公式ペンタブドライバ「TabletDriver

ダウンロード

ダウンロードはここからできます。

特徴

・入力が正確で低遅延
とにかくosu用に最適化されているものなのでosuで遊ぶ時の不要な機能が無く設定画面もシンプルです。
若干ペンが震えていますがこれが正常です。本来はペンとタブレットの間でノイズが発生しています。公式ドライバではこの震えは軽減されていますがosuで遊ぶ上では不要なものです。
・対応しているペンタブが多い

・Supported tablets: Wacom CTL-470 Wacom CTH-470 Wacom CTL-471 Wacom CTL-472 Wacom CTL-480 Wacom CTH-480 Wacom CTL-490 Wacom CTH-490 Wacom CTL-671 Wacom CTL-672 Wacom CTL-680 Wacom CTH-680 Wacom PTH-451 Wacom PTH-850 XP-Pen G430 (New 2017+ "Model B") XP-Pen G540 Pro XP-Pen G640 Huion 420 Huion H420 Huion H430P Huion H640P Gaomon S56K

・Configured, but not properly tested: Huion osu!tablet XP-Pen Deco 01 Wacom CTL-4100 USB Wacom CTL-4100 Bluetooth

これらのペンタブに対応しています。
ワコムペンタブでの領域制限がない

操作エリアは、少なくとも2.5cm四方必要です。2.5cm四方より大きくしてください。
こんな感じのメッセージが出てきて設定がうまくいかなかった人もこのドライバを使えば簡単に設定することができます。
・公式ドライバの不具合が大体解消される
公式ドライバを使っているとカーソルが飛んだりする不具合に悩まされていたけどこれを使い始めてから直りました。

最後に

軽く書いただけでもこれだけあります。
osu以外でも使う方にとっては一度ワコムのドライバをアンインストールしないと使えないので手間がかかりますが、上記のような不具合に悩まされている場合は試してみる価値もあると思います。