何を残そう

やってみなくちゃ分からない 分からなかったらやってみよう

Essential Phoneを一年使って気付いた良い所と悪い所を書く

もう気づけば1年使っていました。
当時はまだ699ドルという価格で、個人輸入でしか入手する手段がなく合計で770ドル(約9万円)払って買いました。

今は339.99ドルで売られているということと、日本でも正式に販売されるようになって注目を集めているような気がします。

良いところ

・発売当時は少なかったベゼルレスデザイン。見た目がとても良いです。
普段使いしていると、私のスマホを見て「このスマホ何?」ってよく聞かれます。それくらいまず見た目から興味を引くものがあるってことですかね。
何か特別なものを使っているっていう感じを味わうことができるのは気分的に良いです。

SIMフリーで余計なアプリが入ってない。
これは私個人的な好みの問題です。国産スマホメーカーに限らず海外でもそうですが、大体最初から余計なプリインストールアプリが入っています。
プリインストールアプリはgoogleの物だけで充分なので余計なものが入っていないスマホを候補に探していました。

・最新のandroidを使える
「2年のアップデートと3年のセキュリティパッチ提供」が約束されているEssentialPhone。
アップデートも早く、googleのpixelと同日にAndroid Pが配信されました。beta版もしっかり配信されています。
開発者にやさしい。
・電池持ちが最高、起動が早い
買ってから半年くらいは50分くらい使っても100%維持していたくらいです。1時間はさすがに維持できてなかったです。
15秒でandroidが起動します。以前Nexus5Xを使っていた時とは大違いで驚きました。

悪いところ

・3.5mmイヤホン端子が無い
純正でtype-cから3.5mmの端子に変換するケーブルは付いているものの、純正ケーブルでは音楽を聴きながら充電することができず(別のケーブルを用意すれば可能)使用から半年くらいで音楽を聴くには厳しいノイズが乗るようになりました。
純正ケーブルは付いていますが、音質も良いと言える物ではないので別で用意することをおすすめします。
・黒は指紋が目立つ
これはほんとしょうがないですが、指紋が目立ちます。気になるならほかの色を選ぶのが良いかと。
綺麗に指紋を拭いてやればかなり美しくなるんですけどね。
ポケットに入れている間擦れて指紋が取れたりしないかなーって思ったこともありましたが全く効果が無かったです。

気になる所

チタンで作られているので重いんじゃないかとかそういうところが気になってる人も少なからずいるはずです。
個人的な意見なので参考程度にしてもらえればいいですが、前はNexus5X(重量136g)を使っていました。それに比べてEssentialPhoneは185gです。使い始めて数週間はやっぱりきついなって思うこともありましたが持ち手を変えて対応していました。
それを続けていたら今はもう全く気にならないくらいにはなってるので普通に慣れると思います。

ここまで書いてきて

私みたいに素のandroidを使いたい!って人にとっては明らかに値段以上の良さがあるので買っても後悔しないと思います。
Nexus5Xとかの代替機にどうでしょうか。