何を残そう

やってみなくちゃ分からない 分からなかったらやってみよう

Pixel3aを購入しました。Essential Phoneと比べてみて..

久しぶりのブログ更新です。 最近EssentialPhoneの液晶が剥がれ始めてきていて次のスマホを探していました。

f:id:SnowWhites:20200528160818j:plain
こんな感じ

ピュアなandroid以外は使いたくない人なので選択肢はかなり絞られます。
Pixel3aが発表されて、タイミング的にこれしか無いのではないかと思い購入しました。

色々

重さ

まずPixel3aを手にした瞬間わかること、軽い。 EssentialPhoneが185gに対し、Pixel3aはたったの147g。 EssentialPhoneの重さに慣れていたので軽さに驚く。

全体図

f:id:SnowWhites:20200528160928j:plain
左Essential Phone、右Pixel3a

f:id:SnowWhites:20200528161005j:plain
指紋認証の位置はほぼ変わらないので使用感はあまり変わらない

ベゼルの分少し長くなっています。

f:id:SnowWhites:20200528161032j:plain
電源ボタンとボリュームボタンが上下逆に

カメラが良すぎる

カメラが良すぎるというか夜景モードがヤバイです。

f:id:SnowWhites:20200528161153j:plain
Pixel3aで撮影

 

f:id:SnowWhites:20200528161226j:plain
EssentialPfoneで撮影

夜のバイクや車の撮影が映えますね

その他もろもろ

    • SIMカードのスロットの質が良いと思った。ピンでの抜き差し、SIMカードのフィッティング感は比べてしまうと全く違う。 以前使っていたEssentialPhoneはたまにSIMが認識されなくなる問題も解決されそう。
    • 電源ボタンが固い
    • カメラの撮影後処理はtwitterに上がっている動画ほど長くなかった。1秒も無いくらい。
    • 3.5mmイヤホンジャックが付いている

今はこれくらい。

追記

勝手にシャットダウンする問題がちょっと話題になってましたがそんな問題は起きませんでした。 個体差があるのかも? USB C接続用の穴が斜めになっていることもあるらしい

https://twitter.com/iAm_erica/status/1130669314812465153