何を残そう

やってみなくちゃ分からない 分からなかったらやってみよう

gearbestでxiaomi mi pad4を買った

gearbestで購入から到着まで

追加の送料とかは払ってないやつです。
10月23日、購入。
10月29日、発送。
11月2日、日本(川崎)到着。
11月6日、税関通過。
11月7日、到着。日本郵便で届きました。
発送まで長かった感じです。

到着して

多分配送中についた傷なんだろうけど、箱の角も凹んでました


まぁ、しょうがない。

xiaomi mi padを使った感想

MIUIが良い

まず最初に思ったことです。MIUIが良い。
今までタブレットASUSのZenUI、HuaweiのEMUIなどを使ってみましたが、どちらも気に入ら無かったです。画面を横で固定できないとかあり得ない。
ASUSZenpadはroot化してある程度はマシになったので使っていたけどroot化するにもかなり手間がかかった記憶があり、さらに沢山の不具合もあり不満が多かったです。
Nexus7の後継機を探していても選択肢が無く。仕方なく使っていたZenpadが1年半で文鎮化し(原因不明)次に買ったhuaweiのmediapadに関してはクソすぎて使ってませんでした。
その次に買ったタブレットhuaweiタブレットが酷かったこともあり若干補正がかかっているかもしれませんが間違いなく良いUIです。

bootloaderのunlockに手間がかかる

xiaomiの端末全般に言えることですが、bootloaderのunlockについてです。
以前までのunlock時に必要な申請は無くなってはいるものの、unlockは720時間(1ヵ月)待たないと出来ないようです。

正直今のandroidはroot化しなくてもまともに使えるくらいになっていると僕は思います。野良アプリも豊富ですし。
ですが、それでもまだroot化しないと使えないアプリも少ないですが存在しています。
そのアプリを使っていた環境に慣れてしまって無いことに違和感を感じるのでroot化はまだ必要です。

中国ROMについて

デフォルトのままでは日本語を選ぶことが出来ないです。完璧ではないですがある程度の日本語化が出来るのであまり問題はありません。
google系のアプリは最初から入っていません。ですがこれに関してもmipadフォーラムで落とせるapkで簡単にインストール出来たので問題は無いです。

そんな感じです。

この端末、bootloaderのunlockが簡単にできれば最高かな。
でもUIの良さは次のメインスマホもxiaomiにしたいと思うレベルでした。
9万円で買ったessential phone、いつまで使えるかなあ
欲しいと思っている方はbootloaderのunlockに時間がかかるので早めに買っておくといいんじゃないかなと思います。
僕は$175.99で買ったんですけど、今見たら$170.99で売ってるみたいですね。
Xiaomi Mi Pad 4 Tablet PC 3GB + 32GB - BLACK
アフィリエイトのリンクがあるわけでもないのでそのままどうぞ。

終わり